今日は、沖縄北谷町で
A5ランク和牛のフルコースがいただける
『和牛鉄板焼 SASUKE(さすけ)』をご紹介します。
和牛鉄板焼 SASUKE(さすけ)
日本が世界に誇るリゾートアイランド沖縄。
沖縄料理もいいですが、沖縄はステーキも有名なので、街中を歩けば多くのステーキ屋に巡り会うことができます。
そんな中でも、A5ランクの和牛をカジュアルに食べられる『和牛鉄板焼 SASUKE』を紹介します。
アクセス
島の入口「那覇空港」から車で30分ほどの場所にある美浜アメリカンビレッジ近くにあります。
カラフルな建物が立ち並び、夜は綺麗にライトアップされるため、インスタ映えにもおすすめのスポットです。
そのアメリカンビレッジの海側、ヒルトンダブルツリーの正面にあたるデポ・セントラルビルの3Fにお店を構えています。
外観・内観
店舗詳細
住所
〒9040115
沖縄県中頭郡北谷町
美浜34番地3
デポセントラルビル3階
駐車場はアメリカンビレッジ内は無料です。
営業時間
月:定休日
火:17時00分~23時00分
水:17時00分~23時00分
木:17時00分~23時00分
金:17時00分~23時00分
土:17時00分~23時00分
日:17時00分~23時00分
メニュー:コース『おまかせSASUKE』
今回はA5ランクのフルコースがいただける『おまかせSASUKE』コースをいただきました。
お品書きをみてわかるように、お肉はすべてA5ランクの和牛が使われています。
ボーンブロススープ
まず最初にやってきたのはボーブロススープです。
ボーンブロスとは牛や鶏、豚などの骨から抽出した栄養価のとても高いスープの事です。
当店では厳選した安全な和牛の骨と数種類の野菜やにんにく、しょうが、香草など贅沢に使い、コトコト煮込み数日間かけて作っております。
当店のボーンブロスは余計な調味料は一切加えず浜比嘉島の塩工房で作られたミネラルたっぷりのお塩のみで味付けしております。
食事の際に配られる『-SASUKEのボーンブロス‐』説明より
お肉の芳醇な香りとともに塩のみの味付けとは思えないほど色々な味が重なっている感じがします。お肉や野菜のうまみと、上質な香りが食欲をそそり、コースのスタートにぴったりの一品です。
A5和牛ローストビーフのフルーツサラダ
続いては、A5和牛ローストビーフのフルーツサラダです。
上質なローストビーフと野菜、ドレッシングが相性抜群の一品です。
ドレッシングは玉ねぎやにんじんといった野菜から作っているそうで、素材の良さを残しながら香ばしさをプラスしています。
お肉にフレッシュなドレッシングが合わさることで、さっぱりといただける一品です。
A5和牛手巻き寿司&自家製キムチ
次はA5和牛手巻き寿司と自家製キムチです。
綺麗なサシの入ったA5ランク和牛を贅沢に巻いた、まさに絶品手巻き寿司です。
付け合わせの自家製キムチは辛さも控えめで日本人好みの和風な味付けになっています。
お漬物に近い感覚でいただくことができ手巻き寿司との相性は抜群です。
A5和牛SASUKE焼きしゃぶ -2種食べ比べ-
続いては、焼きしゃぶ2種食べ比べです。
贅沢に大きくカットしたA5ランク和牛を鉄板でさっと焼き『くがにたまごの卵黄』と『シークワーサー酢醤油』の2つのタレで食べ比べができる一品です。
『くがにたまご』は沖縄のブランド卵で、卵黄なのに半熟卵なのではというほど濃厚なのが特徴です。貴重なブランドたまごを一切れだけに使うというのも贅沢ですね。
和牛とたまごと甘だれが口の中で絡み、すき焼き風の味わいです。
あぁ幸せ、、、
次にシークワーサー酢醤油にいってみます。
大根おろしを少しのせてあっさりと、かつ和牛本来の味をしっかり噛みしめることができます。お肉の甘みが口の中でとろけ、上品な酸味とのバランスが最高です。
国産旬野菜の鉄板焼き
次はお野菜で少し休憩。
『国産旬野菜の鉄板焼き』です。
私が訪れた日のお野菜は、レンコン、ズッキーニ、しいたけの3種類でした。個人的にしいたけが大好物なので最高でした!
さっと焼き上げたレンコンはシャキシャキ。
味付けは最低限で野菜本来のうまみが味わえます。
ズッキーニとしいたけは、素早く火を通すことでみずみずしさを閉じ込め、野菜の旨味とダシを口の中で目いっぱい感じることが出来ます。
いくつかの野菜を少しずつ食べられるのも
鉄板焼きのいいところですよね。
本日のA5和牛のステーキ
さて、本日のメインディッシュ、本日のA5和牛のステーキがいよいよ登場です。
外はカリッと、中はジューシーに焼き上げたA5和牛を、ガーリック、わさび、粒マスタード、胡椒の実、ヒマラヤの岩塩など、8種類の味付けをお好みで組み合わせて楽しめる一品です。
1種類だけでなく、わさびと岩塩といったように組み合わせることで、自分にあった味付けを探せるのも楽しいです。
個人的にはわさびとお塩の組み合わせが最高でした!
A5和牛ガーリックライス
最後は締めの一品、鉄板焼きといえばの
A5和牛ガーリックライスです。
ガーリックライスは脂っこくて苦手という方もいるかもしれませんが、SASUKEさんのガーリックライスはあっさり仕上げているため、コースの最後とは思えないほどパクパク食べれてしまいます。
細かくカットしたA5和牛とキャベツ、パプリカなどを加えパラっと焼きあげたライスはお焦げもついて絶品です!
大盛りも無料でサービスしてくれるところは私のようにたくさん食べる人にとっても嬉しいですね。
本日のデザート
たらふくA5和牛をいただき満足感に浸っていたところでデザートがやってきました。
デザートは『宇治抹茶のかき氷』か『ほうじ茶のかき氷』の好きな方を選べます。
私は大好きな抹茶の方に。
デザートのクオリティもおそるべし。甘味処でいただけるようなキメの細かい氷と上には金箔がかかった黒豆が添えられています。ほうじ茶の方も同じくおいしそうです。
まとめ:和牛鉄板焼 SASUKE(さすけ)
いかがでしたでしょうか。
毎年沖縄には訪れていますが、こちらのお店は2020年の3月末オープン後に新型コロナの影響で自主休業し、9月から営業を再開したばかりということもあって、今回初めてお邪魔させていただきました。
店主のご夫妻はもともと大阪の方だそうですが、沖縄の魅力にひかれて家族みんなで移住し、こちらのお店を開いたそうです。
コロナの影響で厳しい時期もあったそうですが、明るいお二人の接客はおいしい食事の時間をさらに楽しくしてくれます。
沖縄に行かれた際はぜひ『和牛鉄板焼 SASUKE』を訪れてみてください。
それではまた。
コメント